自己肯定感は“言葉”で育つ

http://www.senzaiisiki.com/blog/archives/category/%E6%BD%9C%E5%9C%A8%E6%84%8F%E8%AD%98%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3  より

アファメーション

これは『自身の高い自己肯定感を育てるプラスの文言』つまり、あなたを奮い立たせる文章のことであり、これを声に出して、または内言で繰り返し宣言する行為の意味でも使われるキーワードでもあります。

イメージするのではありません。

言葉で繰り返す のです。

言葉であることが重要なのです。

成功はあなたの言葉次第

言葉で繰り返し宣言することがなぜ自己肯定感を高めることになるのか。

不思議に思う人も多いと思います。

でも、このわけはすごくシンプル。

というのも、自己肯定感は言葉、言語で構築されていくからです。

何でもいいのですが、例えば、子供のころ、友達から「バ~カ」とか、「お前のことキライ」とかといった悪口を言われたことありませんか?

ほぼ誰にでも、そんな経験はあると思います。

このとき、相手の言葉を真に受けて「ボクはバカなのかな」「嫌われた。悲しい」「いじめられた」などと心の中でつぶやき、心を傷つけて来た人は、自己肯定感が育ちにくくなります。

困ったことに、ネガティブなつぶやきは何度でも思い出してしまうもの。

悪口は1回しか言われていなくても、何度もそのことを思い出して、そのたびに「ボクはバカなのかな」「嫌われた。悲しい」と心の中でつぶやき、心を傷つけてしまうのです。

そうやって何年、何十年も積み上げた心の中の“言葉”が自己評価、自己肯定感の高さを決定していきます。

体験そのものではありません。

そこから生まれた感情でもイメージでもありません。

体験と感情の中からあふれ出た“言葉”がラベルとなり、自己評価を作っていくのです。

もし、あなたが「自己肯定感が低い」「自分のことを好きではない」と感じているなら

今からでも大丈夫。

言葉を変えていきましょう。

自己肯定感を上げていくアファメーションを続ければ、未来は変わります。

「俺はすごい」と言ってくださいご存知の方も多いと思いますが、

『高額納税者公示制度(長者番付)12年間連続10位以内』『実質手取り額で日本一』(@Wikipedia)の斎藤一人さんは、かつて1日100回「俺はすごい、ものすごい」と

つぶやいていたそうです。

なんともストレートなアファメーションですが(笑)、

一人さんは「中卒」。中卒ということで、一人さんを低く見る人、上から目線で接してくる

イヤな人も数限りなくいたのではないかと思います。

しかし一人さんは1日100回「俺はすごい、ものすごい」を繰り返しました。

すると「自分がこれだけすごい人間なのだからうまくいって当然」とか「欲しいものを引き寄せられて当然!」という思考習慣が生まれ、チャンスを引き寄せ、大成功。

『実質手取り額で日本一』のお金持ちになられました。

ちなみに一人さんは「自分ほど凄い人はなかなかいない」ということでご自身のことを「一人さん」と“さん付け”で呼んでいるそうです(笑)。

この「俺はすごい、ものすごい」というアファメーションは強力です。

自己肯定感が低い、自分のことを好きになれない という人は、ぜひ1日100回「俺は(私は)すごい、ものすごい」とアファメーションしてください。

あなたも、一人さんになれるかも?!

アファメーションはこんな感じでアファメーションは、ただ淡々と唱えていくのでもある程度の効果が出ますが、お勧めなのは、できるだけ感情を込めること。

感情は、身振りをつけるとさらに乗ってきます。

ここでは自己肯定感を上げていくのが目的ですので手を握りこぶしにしてガッツポーズで

アファメーションしてみるとか、

立って、片足を少し前にだし、両手は腰に。そして軽く胸を張った姿勢でやってみましょう。

口から出す言葉は音のエネルギーですがこれに感情を乗せることでエネルギーが強くなります。

身振りをつけて、感情を込めて、自分に宣言。

そして潜在意識に落とし込みましょう。

ただし、周りに人がいると120%怪しまれますので一人になれるところでやってください(笑)

10年くらい前、朝、会社に着いて誰もいなかったので1人アファメーションして叫びまくっていたら、宅配便のお兄さんがビビッて逃げていきました(笑)

唱える時間としては、3~10個の文章、宣言文をアファメーションするとしたら、1日20分ほど。

どうしても忙しいときは全体で5分でも、3分でもいいです。

毎日アファメーションしていくことが大切です。

前回書きました私の知人Aさんは、たくさんの宣言文を作って、感情をこめて唱えていたら60分近くかかっていたとのこと!

ただ、私も含めて99%の人は、60分続けるのはムリです。

3日坊主だと意味がないので、1日20分を目指しましょう。

それもムリなら3分でも5分でも。

続けること、そして感情を込めて唱えて、自分の潜在意識に浸透させること、これが大切。

宣言文が分からない人は実際に、どんな宣言文にしたらいいかがよく分からないという人のために、宣言文の例を書いておきます。

ピンとくるものがあれば使ってください。

これらをヒントに、あなたなりの宣言文を作ってもらうのもいいでしょう。

【アファーメーションの例】

・私は何をしても絶対に成功する

・私は最高にラッキー!強運を引き寄せている

・私は簡単に自分の夢と目標を達成できる

・神の無限の叡智が私の手を通して発現する

・私には幸福、あふれる余裕、繁栄を受け取る価値がある

・私は天才であり、その知恵をいつでも使える

・1日、1日すべての点で私は良くなっていく

私は日本の神道、八百万の神々を楽しく伝えることも

仕事の1つにしていますので、

宗教っぽい感じの宣言文も混ぜてます。

しっくりくるものがあれば、使ってください。

それではまた!