https://kurashi-no.jp/I0015293 【ホワイトセージ】 より抜粋
ホワイトセージはシソ科アキギリ属の植物に分類されます。原産国はアメリカのカリフォルニア州南部です。成長すると1メートルほどの大きさに育つ場合もあり、白や紫の花を咲かせます。
ホワイトセージの仲間
ホワイトセージはセージの仲間ですが、同じ仲間には花の色などからさまざまな種類があります。例えば、パープルセージやゴールデンセージ、トリカラーセージ、クラリーセージ、チェリーセージ、パイナップルセージ、フルーツセージ、ペインテッドセージ、ラベンダーセージなどがあります。
ホワイトセージの効果・効能~成分
ホワイトセージには多くのビタミンやミネラルが含まれています。主な成分はチアミン、ビタミンB6、葉酸、ビタミンE、ビタミンK、カルシウム、マグネシウム、鉄分、亜鉛、マンガンなどです。ホワイトセージには抗酸化物質であるカルノシン酸が含まれており、紫外線から肌を守る効果や発ガンを抑制する効果があります。肌の酸化を抑えるため、アンチエイジングの効果もあります。
ホワイトセージの効果・効能~食用
ホワイトセージのには肉の臭みを消すという効果があり、肉との相性がいいので、ソーセージにもセージが使われています。肉料理の香りつけにさまざまなセージが使われます。また、香りが強くて独特な植物なので、ハーブティーにして飲むとリラックス効果があります。
ホワイトセージの使い方~浄化する
一般的な使い方は、空間や人、パワーストーンの浄化です。ネイティブアメリカンの人々は神聖な儀式がある時に、浄化するためにホワイトセージを使ってきました。そのため、ホワイトセージにはスピリチュアルな力があると言われ、煙や香りを用いて人や物の浄化をおこないます。
ホワイトセージの使い方~食べる
ホワイトセージの使い方には料理に使うという方法もあります。肉料理に加えて肉の臭みを消したり、スープやサラダに加えて食べるという使い方ができます。また、乾燥させたものにお湯を注ぎ、ホワイトセージティーとして楽しむこともできます。香りが強く独特なので、好みに応じて使うようにしましょう。
ホワイトセージの使い方~部屋の浄化
ホワイトセージは浄化に使われますが、セージの仲間なのでお香としても楽しむことができます。お香でホワイトセージの香りを楽しみましょう。
ホワイトセージの香りを楽しもう!
ホワイトセージの香りを楽しむためには、ホワイトセージを乾燥させなければなりません。自分で育てている場合は、育てている葉をちぎり、ザルや天日干し用の網に入れて直射日光に当てながら2日ほど待ちます。日差しが強い夏の場合は、1日待てば十分乾燥します。乾燥したホワイトセージが準備できたら、実際にお香を炊いてみましょう。
ホワイトセージお香の炊き方
ホワイトセージはお香で煙をたてて香りを楽しみます。お香の炊き方はどのようにするのでしょうか?お香の炊き方は簡単なので、誰でもお香を楽しめます。お香を炊くことで浄化だけでなく、リラックス効果もあります。お香の炊き方を説明します。
お香の炊き方~道具
お香の炊き方~煙をたてる
耐熱容器に乾燥させたホワイトセージの葉を置いて、火をつけます。乾燥した葉は燃えやすいので、火がついたままにしておくと、すぐに全部燃えてしまいます。火がついたら全部燃えてしまわないように、すぐに火を消します。お線香に火をつける時と同じです。火が消えたら煙が出るので、ホワイトセージの香りを楽しみましょう。お香の炊き方はとても簡単なので、手軽にお香を楽しむことができます。
0コメント