漂泊の魂

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【「旅人」といえばこの人!漂泊の俳人・松尾芭蕉の、人生をかけた旅の軌跡】 より

梅雨入りが気になる季節が間近に迫ってきました。

今日5月16日は「旅の日」。「ともすれば忘れがちな旅の心を、そして旅人とは何かという思索をあらためて問いかけること」を目的に、「日本旅のペンクラブ」が提唱して1988年に誕生しました。

1689年のこの日(陰暦元禄2年3月27日)、松尾芭蕉が『おくのほそ道』で知られる東北・北陸を巡る150日間に及ぶ旅に出ました。漂泊の俳人といわれる芭蕉の旅中の句から、その人生観を紐解いてみましょう。

道程はるか2400キロ、齢46にして『おくのほそ道』の旅に出る

松尾芭蕉(1644年・陰暦寛永21〜1694年11月28日・陰暦元禄7年10月12日)は、江戸時代元禄文化期の俳人。三重県上野市(現在の伊賀市)に生まれ、江戸の街で俳諧師として成功を収めるものの、46歳の時に「芭蕉庵」といわれた深川の草庵を捨てて旅に出ます。江戸から東北、北陸をめぐり、岐阜の大垣で終着を迎える約2400キロにのぼる道程でした。当時としてはかなりの高齢、しかも持病を抱えた身でありながら、1日に平均して数10キロも歩いた計算になります。出身が伊賀であることも影響して、「芭蕉忍者説」が浮上。こちらも歴史ロマンとして興味深いですね。

この旅から生まれた『おくのほそ道』(1702年・元禄15年)は、俳諧集と思われがちですが、日本の古典における紀行文の代表的存在。作品中に50を超える俳諧が詠み込まれる体裁になっています。冒頭には、古代中国・唐の詩人李白や杜甫、敬愛する西行を念頭においた、芭蕉の人生観を凝縮する味わい深い文章が綴られています。

時は永遠の旅人、時を生きる人もみな旅人

「月日は百代(はくたい)の過客(くわかく)にして、行(ゆ)きかふ年もまた旅人なり。」

有名な書き出しからはじまる『おくのほそ道』。この一文に、芭蕉の人生観が込められているといっても過言ではありません。

時は永遠の旅人であり、人生は旅そのものである、と芭蕉はいいます。人生の真の意味をつかむために、草庵を後にして旅に出たのです。目指したのは、西行が500年前に訪れた奥州平泉をはじめとしたみちのくでした。同行したのは門人の河合曾良。彼は蕉門十哲の一人とされ、詳細な記録を描写した覚書『曾良旅日記』を著し、『おくのほそ道』研究の重要な資料となっています。

旅のなかに、俳諧の理想と人生の意義を求めた芭蕉

芭蕉は、江戸を出発してから44日目の6月22日(陰暦5月13日)に平泉に入ります。11世紀末から12世紀にかけて栄華を極めた奥州藤原氏が滅び、源頼朝に追われた義経が最期を迎えた場所でもあります。西行が2度目に訪れたのもこの頃でした。

夏草や兵どもが夢の跡

草むらと化したかつての戦場に佇んだ芭蕉は、500年前の藤原一族の滅亡と義経の最期を想います。『おくのほそ道』には、杜甫の「国破れて山河在り 城春にして草木深し」のとおりだと時を忘れて悲劇を思い涙を流した、と記されています。

藤原氏三代の棺が納められた中尊寺金色堂では、草むらと化することなく往時を偲ばせる金色の輝きに目を奪われます。

五月雨の降り残してや光堂

すべてを朽ち果てさせるような五月雨も、光堂だけは避けて降ったのだろうか。

「五月雨」に500年間の風雨の意味を込め、変わらぬ黄金の輝きを想起させる「光」に藤原三代を慰霊する想いが込められています。

芭蕉は、平泉で鎮魂歌といえる2つの句を残しました。藤原氏への弔いと西行の足跡を辿るこの地は、みちのくの旅最大の目的地だったのではないでしょうか。

平泉を発った芭蕉は、出羽三山、新潟、金沢などを経て、8月下旬についに旅の終点、岐阜県の大垣に到着しました。その後、芭蕉は5年をかけて『おくのほそ道』を完成させます。しかし、この直後に病にかかり大阪で客死、51年の生涯を閉じました。

旅に病んで夢は枯野をかけ廻る

芭蕉はこの句を詠んだ4日後に世を去ります。九州に向かう旅の途上でした。辞世の句といわれますが、死よりも生への意識が勝っているようにも感じられます。芭蕉の漂泊の魂は、めぐる時のなかで永遠の旅に出たのですね。

「日本旅のペンクラブ」は、会長は西行、副会長は松尾芭蕉というのが設立当初からの申し送りだそうです。西行と芭蕉、時空を超えて終わりなき旅へ。

参考文献

ビギナーズ・クラシックス 日本の古典 /松尾芭蕉『おくのほそ道(全)』角川書店 2016

参考サイト

日本旅のペンクラブ


http://metrius.blogspot.com/2011/04/blog-post_20.html  【芭蕉の夢とは】

『漂泊の魂』井本農一編、昭和45年、角川書店 第一編「漂泊者の系譜」唐木順三

風雅の道

1、風雅の誠を勤むるといふは、風雅に古人の心を探り、近くは師(芭蕉)の心よく知るべし。」(『三冊子』)
風雅に古人の心を探りというのは、風雅において古人の心を探りということ、すなわち、風雅とは何かを主体的にせめあかした古人の心を探ってそれを追体験せよということである。

2、造化にしたがひて四時を友とす・・・造化にしたがひ、造化にかへれ(『笈の小文』)風雅の道へいたるためには、私意を去り、自己執着を去ること、すなわち自己を放下して造化にかえり、造化の美を己が言葉によって荘厳することが課せられる。そしてそこへ到るための条件として無住無庵、一所不住の漂泊の旅を、芭蕉は選んだ。  四時:四季

感想:上のことを踏まえて以下の句を読むとき、字面の意味以上の感慨をもって芭蕉が句を詠んだことを感ぜずにはいられない。この道とは、風雅の道のことで、枯野をかけ廻る夢とは、まだ極めきっていない風雅の道の先にあるであろう境地を希求する心のことであろう。

  この道やゆく人なしに秋の暮れ

  旅に病んで夢は枯野をかけ廻る

Amazonレビューより

cherry blossoms

100年前、自由な人生を選んだ主人公とその旧友たち

南ドイツの自然や街の風景、人々の感情の描き方が細やかで、ドイツ料理の名前もたくさん出てきて、楽しめます。原作が1915年(第一次大戦の初期)なので、この本のやや古風な(と言っても十分理解できる)日本語訳もまたいいものです。最後は、神様と主人公が話をするので、聖書のような感じです。著者のヘッセは、戦前から戦後の日本でとても愛好され、霧ヶ峰には、クヌルプ・ヒュッテという有名な山小屋があります(ヒュッテもドイツ語)。

さて、この小説の本筋は、自然のままに生きたい自由人、ハンサムで詩も作り女性にもてたクヌルプが、人生の後半になって放浪の旅に出て、昔の友人たちと再会していくという話です。アリとキリギリスの寓話に似ているが、旧友たちは見捨てることなく親切です。現代でも参考になる、人生における自由と安定との選択を考えさせるテーマでしょう。

ただ、100年前ですから、自由な人生はもっと厳しい。そして、20世紀初めのドイツの農村社会や暮らしの様子を知るのは、この小説の第3の魅力です。

 ・ラテン語学校(ギムナジウムの意味?)と国民学校の生徒は、話をしてはいけなかった。

 ・主人公クヌルプが、ラテン語学校のエリート教育から抜けていくことになった、女性にまつわる秘密とは。

 ・クヌルプが、関心を持った女性に、「SieからDuに呼び方を変えていいか」と誘いかける場面。

 ・旧友の、なめし皮職人は、親方になり家庭を持ち幸せだが、子どもは5人もいる。妻はややご不満。

 ・旧友の医師は地位が高く、馬車に乗って往診し、クヌルプをもてなす。

 ・当時、日本でもドイツでも、結核は不治の難病だった。

近代化しつつも経済成長以前の社会だが、それでも個人主義や自己表現が強い西欧型の文化が存在したようであるのは、驚きです。(日本は近代化・経済成長しても、個人の自己主張が弱い文化が残る。)

一大学講師

ヘッセの信念を見事に描き出した秀作。まさに魂の作家ヘッセである。主人公のクヌルプは、私からすると、優柔不断な、意思を貫徹できない性格を有している。自分自身がある意味ないという特徴で描かれている。もちろん、いったんは没入するかのようであるが、最後には”引く”。このような人々は決して現世でもまれではない。しかしながら、このような人格をともなった人々は、またある意味で”愛するべき“人たちである。なぜなら、自身よりも他者を思いやることが多いためであろう。この主人公は、その優柔不断さのため、現代の価値観でいうに、いわゆる平常でない死(当時の方々には決してめずらしくもないかもしれないが)を最終章でむかえる。しかし、神はこのような、一見なんのとりえもないかにみえる人間=クヌルプを、祝福ののち天に迎え入れるのである。これは日本人の阿弥陀思想にも大いに共通する。これはまた、吉田松陰の『留魂録』、モームの『人間の絆』同様、”人生には意味はない。それぞれの人生はそれぞれが紡ぎだした絵柄のようなものである。また、いつ何時死をむかえても、それがその人の完結するべき時期なのである”とした思念にも通ずる。その諦観には私は大いに共感する。ただ、私ならば、その諦観の上に、トルストイの『光あるうち光の中を歩め』にあるように、自分で自分の人生をつかみとることを付け加えるにちがいない。“生きるとは、また死とは?”を思念する私にとって、本書もまた魂の書の一つとなった。

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