もっと「精神性の豊かな人たち」が増えますように

お互ひに傘を差し出す蕈かな  五島高資

— 場所: 高原山 


鈴木 七沖さん投稿記事【もっと「精神性の豊かな人たち」が増えますように】 より

そろそろ全国の書店様にも置かれていることでしょう。

今の自分にできることのひとつとして書かせていただきました。

2000年に書籍編集者となってから、まるで金太郎飴を切った断面のようにずっと同じことを言いつづけてきました。

それは……「自分らしく人生を楽しみながら “いのち”を使い切る人が増えますように」つまり言い換えるなら、「精神性の豊かな人たちが増えますように」ということでもあります。

「精神性の豊かな人」

・分かち合える人

・楽しみを見出せる人

・独りの時間を楽しめる人

・人生を主体的に生きられる人

・「おかげさま」を感じられる人

・「好き」をたくさん持っている人

・いくつになっても感性を磨ける人

・自分で選択肢を想像(創造)できる人

・自分なりの「美しい」がたくさんある人

・人との比較ではなく自分の美意識がある人

and more!

これまでの20年間で世界は大きく様変わりしました。(とくにこの1年!)

これからの10年、20年で世界はどうなっていくのでしょうか。

労働力も、生産性も、人口も、いろいろなものが少なくなっていく私たちの国ですが、そんなときだからこそ深められることが「精神性の豊かさ」この1点だと私は思っています。

私が1冊目の本を書かせていただけるならば、「きずな出版」様しかない……2015年から思っていました。なぜならば、この出版社が以下の思いを掲げているからです。

“生きる力、働く力、幸せになる力をつくる本を出版します”

夢がひとつ実現しました。実現した夢には、もちろん続きがありますし、さらにそれを深めてゆくスタートでもあります。

本書『情報断食』が1人でも多くの人たちの生きる力となりますように。働く力となりますように。幸せをつくる力となりますように。お読みいただければ幸甚です。