Facebook・西田 拓司さん投稿記事 【ポジティブシンキングよりナチュラルシンキング】
ポジティブシンキングが叫ばれて久しいの ですが、実はポジティブシンキングはちょっと
しんどいのです。
たとえば失敗したとします。
一般的なポジティブシンキングはいやいや私、これから絶対に成功する!!
これは無理してますよね、、、😅
脳は"うそ、うそ、うそ〜、 今失敗したばかりなのにこれから成功する
保証なんてないんじゃない。
よくいうよね〜っ😞となります。
するといくらポジティブに考えると言っても本心と考えが乖離するので
どこか頑張って無理してる感が否めません。
ところがナチュラルシンキング(というものが あるかどうか勝手に名前つけただけですが、、)
これはちょっと違います。 〇〇だからよかったこと 〇〇だから学べたこと
〇〇だから成長できたことに 〇〇だから気付けたこと
〇〇だったけど、もらえたものなどなどを探して、その事実に主眼を置きます。
(最悪何も思い浮かばなければ、 このことにどういう良い意味があるのだろうと
問いかけるだけでもOKです。)
そして最後にそんな自分よくやった、いい感じとできたところを認めてあげるのです。
失敗した→
ってことは、チャレンジ、行動したからだね。
そこからたくさん学べたことはあったはず。よくチャレンジ行動したよ、自分☺️
才能がない→
だから、たくさん勉強した。
だから、幅広く勉強した。
だから、絶え間ない努力をした。
よく頑張ったね自分☺️
頑固だ→
これを世のため人のために使ったら
何より信念を貫くすごい人じゃない。
(ガンジーやマザーテレサもある意味頑固でしょ)
すごいぜ自分☺️
病気になった→
だから、健康の大切さを知って勉強した。 だから、体を大切にしようと思った。
だから、誰かと出会った。 誰かの優しさ、あたたかさを知った。
死ぬ前に気づいて運が良かったね自分☺️
マイナスとプラスは表裏一体。
このマイナス面に潜むプラス面に目をむければ、それはマイナス、プラスが相殺された
プラスマイナス0のナチュラルシンキングに着地できるのです。
一見辛く思えたこともかなりダメージが 少なくなります。
"これはこれでよかった"と言えればそれは、もうゴールです。
これが一番無理のない楽な考え方だと僕は思ってます。
0コメント