Facebook・「だけじゃない鍼灸」三木鍼灸院 投稿記事
東洋医学的カウンセリング
長年、うつ病や精神疾患等でお悩みの方へ
人間は生まれ持った性質があります。その性質を東洋医学的見地により見極め、基本方針とすることで、より効果的なカウンセリングが可能になりました。きっとあなたのお役に立てると思います。
東洋医学的見地により見極める生まれ持った性質とは、言い換えると自己の人生における大まかな設計図です。それは、人生においてどんな問題が起こりまた、どうすれば問題解決に導かれるかが書かれた設計図です。この設計図を使うことで、無駄なく、本来あるべき人生の本流に戻ることができます。
また、当院は、東洋医学的カウンセリングを治療の軸に置きながら、気功・鍼灸・ボディーワーク等を補助的に行い心身を癒すことで、より効果的にカウンセリングを受けて頂ける環境づくりを行っています。
http://miki-acu.com/%e6%9d%b1%e6%b4%8b%e5%8c%bb%e5%ad%a6%e7%9a%84%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0/
ホリスティック医学とは最先端科学の医学
西洋医学の大きな特徴は、科学的な思考や方法を重視することです。(科学的根拠による医療)
ここで言う科学とは、自然科学の事をさしており、物理、化学、生物などを含む分野です。
この自然科学という分野は、主として目に見える現象を扱うという特徴があり、目で見えない又は観測できない問題については、得意ではありません。
西洋医学において、心の問題は個人差が大きく客観的な評価も行いにくい分野です。
したがって、目で見ることのでき医学的な検査も行いやすい身体と、そうではない心を分けて扱う傾向があります。
この様に、心と体は別で関係性はないとする思考法を「二元論」と言い、ニュートン力学のすなわち古典科学の手法です。
これに対し、心と体は1つのモノの両面であり繋がりを持っており、お互いに影響しあっているという思考法があり「一元論」と言います。
一元論の世界観は量子力学が説いており、ニュートン力学が支配する従来の古典科学の常識を大きく覆しました。
しかし、科学的であるはずの現代西洋医学においては、このパラダイムシフトはまだ浸透しておらず、唯物論、二元論という古典的な思考法が支配しています。
医学の発展に伴い様々な問題が解決されてきましたが、近年は従来の手法では、解決の糸口すら見つからない問題が多く認識されるようになりました。
しかしそれは、古典科学である西洋医学の狭い視点で判断しているからで、最先端科学の視点を取り入れたホリスティック医学の観点から判断すると、案外簡単に解決できる場合が多いです。
近年欧米諸国の医学界は、このパラダイムシフトが進んでおり、様々なところで、ホリスティック医学が取り入れられるようになっています。
とくに米国では、1993年以降は西洋医学に掛ける費用よりそれ以外の補完代替療法に掛ける費用が多くなっています。
シュタイナー的進化
人間の記憶はとても曖昧なため、色々な記憶を記録するツールが存在します。
なぜ、人間はきちんと記憶ができないのでしょうか。
100年くらい前のオーストリア人で、アントロポゾフィー医学、教育、農業など様々な分野で、現在でも解明が不可能な偉業を数多く残した、ルドルフ・シュタイナー曰く、それは文字を使うようになったのと同じ原因だということです。
人間は4つのステージに分けることができ、肉体、エーテル体、アストラル体、自我が存在します。
そのエーテル体が肉体とより一体となってしまうことにより、記憶力が曖昧になったと言います。
言い換えると、エーテル体と肉体が一体となる事で、忘れる能力を獲得し、そして創造力が豊かになり、よりクリエイティブな人生を送れるようになったと言えます。
それ以前の人類は、記憶力が抜群に良かったために、文字を使用して記録する必要がありませんでした。
逆にいうと、忘れることができなかったとも解釈できます。
現代の人間も悩みは尽きませんが、古代の人間の悩みは、また私たちの想像のできないモノだったに違いありません。
これは主観ですが、何でもはっきり記憶しすぎていると、過去にとらわれ過ぎ、楽しく生きることができない気がします。
おそらく、古代の人たちは過去に縛られ、怒りやイライラを常に持っており、今この瞬間を生きることがなかなか出来なかったのではないでしょうか。
現代は、技術の発達により、記憶や計算は人間がしなくてもよくなっています。
その代わり、人間は創造力が求められるようになりました。
これは、人類の順当な進化の過程であると考えます。
つまり、より完全にエーテル体と肉体が一体となる事で、記憶力は低下しますが、物事を考え感じる能力が高まり、より人生を楽しく過ごすことが、可能になる存在となっていくのではないだろうか。
http://miki-acu.com/newton/
0コメント