Facebook・保坂 浩輝さん投稿記事 【大切なぬくもり】
昨日、あるお店にマスク無しで入ったら、店員さんに後ずさりされました。そしてお金を払っておつりをもらうと、すぐに手を消毒していました。私は、ばい菌扱いされたようです。
銀行員の方は、勤務中=8時間位、ずっとマスク強制だそうで、「苦しいんですよね」と仰っていました。皆さん、感染しやすくなってしまうと思います。
インフルエンザよりも患者が圧倒的に少ない風邪で、こんな異常なことを続けて良いのでしょうか?
やはり、異常事態宣言です。免疫力を下げないため、命や人間の尊厳を守るためにも、人の心を傷つけないため、子ども達のためにも、普通の人間の暮らしを取り戻す必要があると思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下、本物を広める同志、豆腐工房まめやさんの記事です。
https://www.facebook.com/tofu.mameya/photos/a.177529432648184/1123628604704924/?type=3&theater
「それにしてもコロナ第2波の報道が連日すさまじいですね。
僕としては、”感染者”なるものが増えている、ということよりも、検査数をどんどん増やしたのにも関わらず、重傷者や死者の数が極めて少ないことの方に注目する方が賢明なのでは・・・と思いながら報道を見たりしています。。
だって、検査数を増やしたら陽性者が増えるのは当然だし、「重傷者・死者数/検査数」の割合(= つまりこれがこの感染症の危険度ということになると思うんですけど)は検査数を増やせば増やすほど減っていってますよね。限りなくゼロに近づいていくのだと思います。
だから、むしろ今は安心感が増していっていいのでは・・・と思っています。
そもそも、PCR陽性 = 感染でいいのか・・・?という根本的な疑問も置き去りになっていますが・・・
感覚的には、マスクをする人が最近より増えたように思ってみています。この暑いさなかに・・・
本当にマスクでなにか防げるんでしょうか?
どんなマスクでも?
どんな人ごみの中でもマスクさえしていれば平気なの?
ウイルスってすごくすごく小さい体で、マスクの網目より小さいんですよね?
くしゃみや咳によって自分の飛沫を拡散させることを防ぐ、という意味は分かります。
それ以上に何か意味ってあるんでしょうか・・・?
マスクをしていると、よく知っている人ですら、誰なのか気がつかない、ということがたまにあります。
何となくみんなおんなじに見えてしまう。
口元が見えないことで、話している相手の表情がすごく分かりにくくなります。
マスクをするのが当たり前になった子供達。
相手の表情が分からずにコミュニケーションを取ることが当たり前になった子供達。
相手の気持ちに心を寄せながら、友達との関係を築いていくことができるのでしょうか?
相手の気持ちに想像力を及ばせることって、コミュニケーションにおいてとても大切なことだと思います。
ソーシャルディスタンス
2メートル離れなさいって言うけれど、本当にただ2メートル以内に近づくことで感染するんですか?
道で感染者とすれ違っただけで感染するんですか?
それなら、、、と背中合わせでぴったりくっついていても感染するんじゃないかって思う人が出てきても不思議じゃないです。
恐怖は人の思考をおかしくさせます。
「人との接触を避ける」ことをよしとする世の中で本当にいいんでしょうか?
人は人と関わることで成長していくものでしょう。
人は人に頼って生きていくものでしょう。
友達と肩を組んだときのぬくもり
お父さんに頭をなでてもらった時のぬくもり
お母さんに抱っこしてもらった時のぬくもり
好きな人と手をつないで歩いた時のぬくもり
友達との別れを惜しんで抱き合った時のぬくもり
人の肌のぬくもりって、人を励ましてくれるものではないですか?
人を安心させてくれるものではないですか?
人を信頼して、人に頼りながら、
コミュニケーションを取り、人間関係を作り、成長していくこと。
子供たちに一番に教えていかなければいけないことだと僕は思っています。
0コメント