宇都宮城址まつり

https://www.tochinavi.net/event/home/?id=6896【宇都宮城址まつり 伝統文化と歴史の祭典】

宇都宮城第三幕これからはじまる新たな歩み 伝統文化を未来へつなぐ

宇都宮城一千年の歴史に、また、宇都宮の伝統文化に触れる機会として開催される「宇都宮城址まつり 伝統文化と歴史の祭典」は、江戸時代末期に宇都宮城主戸田忠恕が14代将軍徳川家茂の代理として、日光東照宮へ参詣する道中の様子を描いた絵巻を再現する社参行列、城址公園で宇都宮市を代表する民俗芸能、古くから伝わる伝統工芸や伝統食が一同に会し、和をテーマとした演奏・演舞などを披露する城内事業、さらに、日光社参にならい、日光東照宮から宇都宮までの道のりの一部を実際に歩く社参ウォークの3つの事業から成り立っています。

・社参行列:時代衣装などを着た300名の行列が、市役所を出発し、二荒山神社での参拝を経て、城址公園までの約2キロの道のりを練り歩きます。

・城内事業:獅子舞やお囃子などの伝統文化を披露するほか、黄ぶなの絵付けをはじめとした伝統文化体験ブースや様々な飲食物を販売する模擬店で楽しんでいただけます。また、正午からは、社参行列の役柄等を紹介する「登城セレモニー」を行います。さらに、「ウォークラリー」や子どもを対象とした「家紋スタンプラリー」も実施します。


https://miya-man.com/contents/hibarasan27/  【「宇都宮城址公園に出かけてみよう」】  より

前回のコラムで紹介した、自転車ロードレース「ジャパンカップサイクルロードレース」をはじめ、秋の宇都宮はイベント盛りだくさん!

週末を中心に、市内のさまざまな場所でイベントが開催されます。

なかでも、大規模なイベントの会場となっているのが、宇都宮市の中心部にある「宇都宮城址公園」です。

9/28の「もったいないフェア宇都宮」からはじまり、10/6に行われる「うつのみや食育フェア」、10/12に行われる「花と緑のフェスティバル」、10/20に行われる「宇都宮城址まつり」、10/26、27は「菊水祭」、そして11月には毎年恒例の大型イベント「宇都宮餃子祭り」などなど、毎週末イベントが目白押しです。

今回はそんなイベント会場としても使用されることの多い「宇都宮城址公園」のことや、近々開催されるイベントの紹介などをしてみたいと思います。

■宇都宮城本丸の一部が復元された公園

宇都宮城址公園は、「城址」と付いている通り、もともとは「宇都宮城」があった場所です。

「関東七名城」の一つにも選ばれている宇都宮城の歴史をたどると、築城は平安時代。代々、宇都宮氏の居城として、北関東支配の拠点となった城でした。

日光にある徳川将軍の日光東照宮参拝の際には、将軍の宿泊施設として利用された城でもありました。

しかし、戊辰戦争で宇都宮城は建物の大半が焼失。以降、戦後の都市開発などで、ほとんどすべての構造物が失われてしまったそうです。

その後、しばらくは「御本丸公園」として整備されていたそうで、昔ここには宇都宮市のスケート場があったそうな・・?

※調べてみたら、宇都宮市公式ホームページに資料が掲載されていました。

参照:広報うつのみや 昭和44年11月15日号掲載 昭和の記録より

「市営御本丸スケート場」の様子

https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/014/526/0912.pdf

平成初期には公園内に歴史資料館「清明館」を建設され、さらに平成19(2007)年には、大規模な改修、整備が行われ、現在の形となりました。

約140年の時を経て、江戸時代中期の宇都宮城本丸の一部である土塁や、その上に築かれた清明台櫓と富士見櫓という2つの櫓(やぐら)、土塀、そして堀などが復元されました。

清明台櫓と富士見櫓は、毎月第3日曜日のみ「特別開放日」として、2階部分が無料で見学が可能です。

また、土塁内部には、宇都宮城の歴史や宇都宮城下のジオラマが展示されている「宇都宮城ものしり館」や、宇都宮の文化財や史跡などを紹介する「まちあるき情報館」があります。

宇都宮城や城下町の古地図などが展示されているので、歴史に興味のある方はぜひ見学してみてはいかがでしょうか。

宇都宮城址公園で開催される秋のイベント

宇都宮城址公園では、9月から11月にかけて、イベントが目白押しです。

なかでも10月は、宇都宮城ゆかりの社参行列が行われる「宇都宮城址まつり」が開催されるなど、毎週末、行けばなにかしらのイベントがやっています。

9〜11月に宇都宮城址公園で開催されるイベントをご紹介します。

週末は城址公園におでかけしてみましょう。

*もったいないフェア宇都宮

「もったいない」をテーマにしたイベント。

もったいない市(フリーマーケット)や、マイ箸、マイバッグ持参で無料になる「地産地消もったいなべ」の配布、kids古本交換市、ステージイベントなどがあります。

環境配慮の取り組みとして、マイ箸、マイバック持参で参加しましょう♪

*うつのみや食育フェア

「食育」について楽しく学べるイベント。

「健康&簡単レシピ講座」や、中学生によるお弁当コンクール調理披露などのステージイベントをはじめ、参加体験型ブース、地元食材を使用したおいしいフード&ドリンクの販売ブースなど約80ブースが出展します。

宇都宮産のお米で作ったおにぎりの無料配布なども行われるそうですよ。

*花と緑のフェスティバル

苗木や花苗の無料配布や体験教室、ステージイベントなどが行われます。バラに関する緑化講習会なども行われ、花苗、園芸用品、飲食物の販売もあります。

SNS映えするフォトスポットや寄せ植えの展示などもあり、花や緑が好きな人にはオススメのイベントです。

*宇都宮城址まつり

伝統文化と歴史の祭典ということで、江戸時代に行われた日光社参を再現する「社参行列」が行われます。当時の衣装を来た約300人の行列が市役所を出発し、二荒山神社〜城址公園までを練り歩きます。

そのほか、市内の伝統芸能のステージや、子ども向けには、歴代城主の家紋集めスタンプラリー、民話語りなどもありますよ。

歴史好きの方はぜひ♪

*菊水祭(きくすいさい)

「流鏑馬(やぶさめ)」の奉納や、古式ゆかしい「鳳輦(ほうれん)渡御」が行われる宇都宮二荒山神社の秋の例大祭。

今年は天皇陛下の御即位を奉祝し、「御大典記念うつのみや流鏑馬」として、特別に宇都宮城址公園でも流鏑馬が披露されるそうです。

菊水祭で巡行されていたという復元された桃太郎山車や火焔太鼓山車、日本武尊人形、神功皇后人形の展示もあります。

*宇都宮餃子まつり

“餃子の街”として全国的に有名な宇都宮の中心市街地で開催される、毎年恒例の「宇都宮餃子祭り」。

市民はもとより、県外から多くの人たちでにぎわう大型イベントです。

当日は、宇都宮城址公園を会場に「宇都宮餃子会」会員店が出店し、各店自慢の餃子を1皿100円で宇都宮餃子を食べ比べられます。

コズミックホリステック医療・教育企画