ハート瞑想/1

http://unityinstitute.jp/meditation/heart.html   より

古今東西のあらゆる瞑想に精通し、650冊の著作を残しているインドの神秘家OSHOは、それらの瞑想に共通する要素については、以下のように語っています。

「それがどんな瞑想法であっても、瞑想にはいくつかの本質的なことがある。

まずはリラックスした状態であること:マインドと戦わず、マインドをコントロールすることなく、集中をするのではないこと。

第二に、何が起こっていても、いかなる干渉もせず、ただくつろいだ気づきで観照している

第三に、どんなジャッジもなく、評価することもなく、静かに、ただマインドを観照している。

これらが三つのことだ。リラクゼーション、観照、ジャッジがない。

そうすると、ゆっくり、ゆっくりと大いなる沈黙があなたに降りてくる」

  OSHO

ユニティインスティチュート(UI)で教えているハート瞑想®は瞑想のこれらの三つの本質、リラクゼーション、観照、ジャッジがないということをサポートすることができる、シンプルで簡単な瞑想法です。

ハート瞑想®が出来るようになれば、何時間も坐る必要はなく、ヨガのようにポーズをとることもなく、日常生活の中でも、どこでも、いつでも、1分でハートを使った瞑想をすることができるようになります。

このUIで教えているハート瞑想®はハートの機能を使うことが特徴です。

ハート(Heart)というと英語では心臓を意味することがありますが、ここではいわゆるスピリチュアルハートのことを言っています。古代のヨーガでは、第四のチャクラでもあるハートセンターを意味しています。

感動するできごとがあったときには、思わず胸に手を当てますね。

愛に溢れているときにはピンクのハートマークを書いたりもします。

Heartful (ハートフル)というと、心からの、とか、やさしさやおもいやり、愛情を表すときに使ったりします。

そのようなハートの機能と質を瞑想の入り口に使っていくのが、UIで教えているハート瞑想®です。

ハートの機能には次のようなものがあります。

愛に満ちた雰囲気

ハートには、受容、思いやり、くつろぎといった愛に満ちた雰囲気があります。

リラクゼーション(くつろぎ)

ハートはリラクゼーションという本質を明らかにしてくれます。

クリアーなビジョン

ハートはビジョンを開きます。そうすることによって、自分自身も人も、もっと明晰に見 ることができるようになります。

バランスと調和

ハートは、人生のさまざまな側面のすべてを受け入れます。人生において対極にあるもののバランスをもたらします。

中心に定まる

ハートは、自分の中心との深いつながりをもたらしてくれます。中心では、あなたは生とひとつであり、人や自然、存在、そしてすべてがやってくる源泉と深いシンクロニシティの中にあります。

ヒーリング/癒し

ハートは、あなたにもっとエネルギーや活力をもたらし、身体の治癒力を促進します。ハートの受容、ジャッジをしない雰囲気によって、過去からの感情的な傷を見ること、感じること、そして癒すことを可能にします。

慈愛(いつくしみ)/許し

あなたや人が痛みの中にいたり、苦しんでいるとき、ハートの中に慈愛が生まれます。

ジャッジをしない

あなたのハートは、ジャッジしたり、批判したり、非難したり、拒絶したり、押さえたり、ふりをしたり、あるいはどんな形でも、内側や周りで起こっていることを避けようとはしません。そうすることでハートは、そこに何があってもその真実を明らかにしてくれます。

ハートのシンクロニシティ

シンクロニシティとは、自分の内側とも、他のひと達とも、自然とも、いのち全体との間でも、調和がとれ、バランスが取れている状態を言います。ハートのスペースにつながることで、時間と空間を超えたハートのシンクロニシティが生じるようになります。ハートのシンクロニシティのなかでは境界線がなくなり、言葉を超えた理解や直感が働くようになり、遠隔治療なども可能になっていきます。

これらのハートの機能や質は、ハートに気づくようになることで現実に感じられるようになります。ハート瞑想®を続けていくことで、さらに多くのハートの質につながり、発見するようになっていきます。

また、このハート瞑想®がどのように人生に役立つかは「意識の多重構造®マップ」を使うことで理解しやすくなります。

意識の多重構造®マップというのは、私たちがその内面の世界と外面の世界をどのように生きているかということをわかりやすく図解したものです。

私たちは、通常の日常生活では外面の世界を生きています。

外面の世界というのは、物質的な世界のなかで、この肉体をもって、さまざまなことを考え、感じ、行動している世界です。

それと同時により深い内面の世界が存在しています。

その深い内面の世界は通常は無意識の中にあり、通常は意識されないことが多いですが、セラピーや精神分析、瞑想などによって、その内面の世界を探求することができます。

そこで、この「意識の多重構造®マップ」では、その外面の世界と内面の世界についての理解を助けるために、意識の多重構造を同心円として表したものです。(図を参照)

意識の多重構造マップ

ハート瞑想®では、この意識の多重構造®マップの外側の層と同時に内側の層をも同時にハートのスペースのなかに受容していくことが出来るところが、他の瞑想との違いでもあります。

これまでの瞑想、例えば坐禅などで瞑想と言っているのは、外側の層であるマインドや感情脳などを雑念としてとらえ、無念無想をめざすものです。

つまり、この「意識の多重構造®マップ」では「中心」のスペースにいることを瞑想としています。

ハート瞑想®では、ハートの機能を使うことで、外側の層であるマインドや感情の層にも瞑想の質(意識の多重構造の内面の層である「本質」や「中心」)をもたらすことが出来るようになっていきます。

そうすることで、日常生活に起こる悩みや感情的な問題にもハート瞑想®を使っていくことが出来るようになるのです。

そのハート瞑想®を練習することで、5秒で瞑想の質を日常生活にもとらすことが出来るようにもなっていきます。

●「ハートを開く」のガイド瞑想を実践されたい方は、リーラのハートガイド瞑想を聞くことができます。

ハート瞑想

ユニティインスティチュートのCo-Director リーラの声による「ハートを開く」のガイド瞑想をお届けします。

リーラはハートの人として慕われ、ハートからの愛と慈愛をもって多くの人々をサポートしてきました。

リーラのハートに沁み渡る声は、あなたのハートを開くサポートにもなっていくことでしょう。

一つ目の「インストラクション」のガイドは、この「ハートを開く」のガイド瞑想についての説明が話されています。

はじめて「ハートを開く」の瞑想をする場合には、最初にこのインストラクションからお聞きください。

「ハート瞑想」インストラクション by リーラ

二つ目の「ハートを開く」のガイド瞑想は、リーラによってハート瞑想がガイドされています。

はじめて聞かれる方は、最初はYouTube動画のガイドを見ながらでもかまいません。

しかし、英語がわかる方や「ハートを開く」の瞑想をすでにこれまでにされたことがある方は、ハートに手を当てて、目を閉じて、リーラのガイドを聴きながらハート瞑想をしてください。

たとえ英語がわからなくても、リーラの声がハートを伝達してくれています。

リーラの声をハートから聴いていくことで、あなたのハートも自然に開いていくことでしょう。

「ハートを開く」ガイド瞑想 by リーラ


コズミックホリステック医療・教育企画