アティーシャのハート瞑想

https://ameblo.jp/mika-smile-healing/entry-12060585305.html   【アティーシャのハート瞑想】より

8月9日の朝、黙祷をささげたあとふと思い立ちました。

今晩、もっともパワフルな世界平和の祈り、慈愛の瞑想とも言われているチベット仏教僧のアティーシャのハート瞑想をやろう!と。

この瞑想法は、一般的にいわれている二元論的なものとは真逆の瞑想法です。

なにか響いた方は、ぜひご一緒に♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼ ハート(源泉)は、すべてのものを変容する力。(*ハートチャクラとは異なります)

アティーシャは言う、「あなた自身を受け入れるという第一歩を踏み出しなさい」

いきなり世界中の惨めさをすべて受け入れて、それをハートに吸収させることから始めるよりも、あなた自身の惨めさ、暗黒性、すべての否定性、地獄・・・から始めなさい。

自分自身の闇を、十分に感じきったあとは、息を吸うときに、ハートに過去、現在、未来にわたる人類全体の惨めさや苦しみを吸い込みなさい。

そして息を吐くときには、ハートから自分の喜び、至福、祝福の全てを吐き出すのだ。

息を吐きながら、自分自身を世界のなかに注ぎ込みなさい。これは慈愛の技法だ。

苦しみすべてを吸い込んで、祝福すべてを注ぎ出してあげなさい。するとあなたは驚くだろう。自分の内側に世界の苫しみすべてを受け入れた瞬間、苦しみはもはや苦しみではなくなることを。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これらは、自分でやろうとするのではなく、ハートが自然と変容するのを、ただ目撃しつづけるというものです。

無理に自分でやろうとして咳こんだりする場合は、そこはハートの領域とは異なる場所です。初めての方は、あまり無理しないでくださいね。


https://ameblo.jp/miyairikuro/entry-12299407605.html  【アティーシャの瞑想】   より

アティーシヤは言うー慈悲深くありなさいその方法がこれだ。注意して聴きなさい。

これはもっともすばらしい方法のひとつだ。

それは、息を吸うときに、世界中の人びとのすべての惨めさを吸い込んでいると思うことだ。

すべての暗黒性、すべての否定性、すべての地獄 - それらはどこにでもある - 

をあなたは吸い込んでいる。それをあなたの胸にしみ込ませなさい。

西洋のいわゆる「ポジティブ・シンキングの人びと」について読んだり、聞いたりしたことがあるだろう。彼らはこれと正反対のことを言う。彼らは、自分たちが何を言っているかわからないのだ。

「息を吐くときに、不幸や否定性のすべてを放出する。そして息を吸うときに、喜び、肯定性、幸福、快活さなどを吸い込むのだ」と彼らは言う。

アティシャの技法は、ちょうどその正反対だ-

アティーシヤの技法はー息を吸うときに、過去、現在、未来にわたる人類全体の惨めさや苦しみを吸い込みなさい。

そして息を吐くときには、自分の喜び、至福、祝福のすぺてを吐き出すのだ。

息を吐きながら、自分自身を世界のなかに注ぎ込みなさい。これは慈愛の技法だ。

苦しみすべてを吸い込んで、祝福すべてを注ぎ出してあげなさい。

するとあなたは驚くだろう。自分の内側に世界の苫しみすべてを受け入れた瞬間、苦しみはもはや苦しみではなくなる。ハートが、即座にエネルギーを変容するのだ。

ハートは変容する力だ。

惨めさを吸い込みなさい。そうすれば、それは至福に変わる……そうなったら、その至福を外に出してあげなさい。惨めさを感じているなら、それを瞑想にするがいい