http://blog.livedoor.jp/kanaegendaireiki/archives/72527965.html より
大昔に書いた 「チャクラと瞑想とグルグルさん。」の記事なんですが
何故か沢山の方が読んできてくれているようです。ありがとうございます
ただ、この昔の記事。私が靈氣をし始めに書いてあって なにせ経験がない時期に書いたんで
まぁ ズレズレな事が書いてるんですよね。あーお恥ずかしい。出来るものなら消してしまいたいわ!
でもいつみてもこの「チャクラと瞑想とグルグルさん。」がPVが多いので・・・・
なんか申し訳ない・・・
書き直しの意味も含めてパート2と題しまして書きます。(現在までの到達点の記録、未来にまた振り返ったらちがーう!!!ってなってるかもしれませんが)
①なぜ瞑想をするのか?
科学的にも瞑想がなぜ良いのか(メンタル面そして肉体面において)裏付けがとれていますよね。
*情報社会の今脳はいつもフル回転の状態 瞑想でスイッチOFFにする必要がある
*瞑想をするとリラックスの時に出る脳波が出る この事で心身ともにいつもは得られないリラックス効果を得られることが出来る。 etc etc....
どれも間違いないですよね!
でも私はこの頃強く それ以外でも
瞑想の時間は【自分の中の神様】とつながる為 その時間
と思っています。
自覚して「あー今つながった~」とかは分からないです。でも確実に潜在意識でつながっています。
そんな貴重な時間だと思ってます。
前に木脇さん(私の中富良野の靈氣の先生です)のトリートメントを受けたときに。
3つ以上の違うドアを開けて中に入る、出てきてまた違うドアを開けて入る。という記憶(?)
があったんですよね~
多分パラレルワールド(私たちが生活している空間に密接するようにいくつも存在しています)
へ行き来している感じ!
瞑想中もこんな感じになるんです。
そのタイミングなら隣のパラレルワールドに意識がお邪魔して。
そのタイミングなら自分の中の神様とご挨拶。
きちんと正しい瞑想で練習しいくととても気持ちいんです。
どのくらい気持ちいかというと
二度寝ってすごい気持ちいじゃない?で揺り動かされて起こされたら
「あーもう~何も考えられない~もう少し寝たい~」ってなる。
それぐらい気持ちが良くて 雑念なんて考えるのが面倒くさいんですよ
②瞑想中雑念が・・・・どうすればいいの?
まず「雑念が出てきて当たり前」と思った方が良いと思います。
文頭にも書きましたが 私たちは洪水のような(ほとんどが要らない情報)情報の中でおぼれそうになって生きてます。常に頭がフル回転!そんなか「ハイ なにも考えないようにしましょう」ってまず始めは無理だと思います。
瞑想は集中力と練習 経験が必要なんです。
初めは是非 瞑想をきちんとわかっているインストラクターとやる方が良いと思います。
それじゃないと、ちょっと危ないのでね・・・。
雑念が湧いたらじっくり考えこむのではなくて「流す」事。
また雑念が湧いた瞑想を否定しないこと。ご自身を責めないこと。
「あー今日は雑念だらけ やらなきゃよかった・・・」
「あーまた私色々と考えちゃった・・・・」
「また失敗したらどうしよう」
瞑想は貴方の心の癖が出てくるんです。面白い!
ご自身に厳しい人は自分を責め
周りの目を気にする人は 周りの人はうまく行ってるのかな?と気になり
効率よく暮らすことをよしとしている人は 失敗した瞑想時間は無駄だった。
と思いがち。
瞑想を通じて「あー自分は普段こんな思い癖があるんだ~」と新しい自分を発見するのにもつながります
③グルグルさん!瞑想中にどうして回るの?!
ね~どうしてなんでしょうね~
*深く瞑想に入った証拠
*靈道に入った証拠
*チャクラと共鳴して身体も回っている。
色々言われてますよね。どれもそうだな!って思います。
この頃私が思うのはズバリ
瞑想中に知らず知らずのうちに氣が上に上がってしまっている証拠
だと思ってるんです。これは私に限りなのかもしれません。
三番目のチャクラに共鳴している。に関しては、第1~第7まで綺麗に回っていたらバランスが取れているはずです。だから身体って共鳴して回るって事はないんじゃないかしら?
右回りだけが強い 左回りだけが強い。ボートを漕いでいるのと一緒ですよね。
バランスが崩れているから回るんです。
そしてヒーラーさん達は胸のチャクラから上は良く活性しているけど 第一 第二は閉じ気味。
要は上のチャクラはパッカーンと開き易いんだって。
(私も禮楽を受ける前は第四から上がぎゃんぎゃん強くて、第一、第二弱かったです。)
しかも現代人って元々第一、第二が弱いってね・・・・。
なので私も回り始めたらこれがサイン
あ!と思い 氣を丹田に落とし込みます。
そうするとね。
回るのが止むの! 綺麗にピタッと!!
起き上がり人形と一緒です。頭でっかちならぐらぐらゆらゆら。
でも重りが下にあったら人形ってぐらぐらしませんもの。
瞑想は必ず氣を丹田に落とし込んでしてくださいね。基本基本。
そんなこんなの本日までの私が思う瞑想のまとめでした
0コメント