https://mematu.jimdofree.com/?fbclid=IwAR3wFSWV1vgs1g7-zJL9XGd3AAREEqWh4KoHhRvVRBGegP18wF46i7wcyUw 【女松の会 *mematu*
*赤松=女松(めまつ)*】より
会の発足のきっかけと目的
2015年7月1日 発足のきっかけは、その頃、母が9種類の薬を飲んでおり足が紫色に腫れ象のような足をしておりました。なんとか身体に優しい自然のもので治療できないかと思っている時に友人から、松の素晴らしさを教えて頂き、
「これだ!」と思ったのですが、当時は、松の良さを知る方は皆無で、簡単に信じる者もいなくて大変苦労しました。
それがきっかけで、多くの方に松の良さを広めて、慢性病治療の予防の選択肢の一つにつながればと会を立ち上げました。
故高嶋雄三郎先生の「松葉健康法」の本の内容紹介から始めて
最近の利用方法、松葉の薬効や有効成分、松で健康になる為の松の食べ方や、実践した方の体験談、さらに松を深く知っていただく為の松の本の紹介、いかに昔から松が大切にされてきたかの歴史や地球守の松枯れと土中環境まで、松に関する全てを「女松の会」サイトでお伝えしています。
そして、松の良さを皆様に広めて頂き赤松が大切にされ、全国の赤松の保存にも繋がることを目的にしています。
活 動
全国の松を愛する皆さんや全国の松クラブとも連携しながら松を広めています。
⚪︎伊那赤松を原料とした商品の良さをご紹介します。
⚪︎松を元気にし育てる方法を実験しながらご紹介します。
⚪︎松がいかに健康に良いか成分や効能や体験談をご紹介します。
⚪︎健康に良い松葉ジュースや松葉茶や松の焼酎漬けなどの作り方・食べ方をご紹介します。
⚪︎松をより深く、松の歴史や松の本をご紹介します。
⚪︎松葉健康法ぷらすのサイトで松葉健康法に加えて頂きたい色々をご紹介します。
⚪︎松と相乗効果のあるパラダイス酵母や自然環境再生の地球守さんの活動についてもご紹介します。
https://matuplus.jimdofree.com/ 【松葉健康法ぷらす】 より
ホーム
「お松を愛する会」の主催の松葉健康法セミナーをご視聴頂き有り難うございます。
本サイトは、セミナーではお伝えできなかった松葉健康法にぷらすして、お勧めしたい内容、何より「病は氣から」と言われますように心のあり方が一番大事と思っておりますので、そんな気付きの言葉などもご紹介します。
このサイトが皆様の健康のお役に立てば幸いです。
又、「お松を愛する会」や全国の松を愛する皆さんと連携しながら、松を広める草の根の活動をしています。その目的とは 太古より伝えられた日本人のDNAに刷り込まれた松への想いを呼び起こし 松を頂く事によって日本人を元気にする。
松がどんなに日本人に大切にされてきたか松の歴史を伝え「一家に一本の松の木を植えよう」運動の展開、松の苗の配布、セミナーの開催 何処の家にも松葉があり日本中を松林にする。そうなれば、どんな難が訪れても日本人は、松に守られて子孫を残せるし子々孫々と松を残し伝えていく。
松葉が広まり日本人が元気になれば、自然環境、健康問題、医療費の問題、介護の問題、少子化の問題、荒んだ社会問題までも良い方へと通じる道ではないかと。。信じるのです。
病は氣から 安保徹先生は、病気の原因の一番は、ストレスであり生き方の問題と言われております。松葉にはストレスを軽減する効能がありますが、同時に心のあり方を生き方を変えて行くことも大切です。心に響く言葉に出会うことで沢山の気付きをもらえます。
【歳に関係なく希望を持つ】
人は学びたいと思った時、物凄い集中力を発揮する生き物で、年齢に関係なく今必要だと思ったものは頭に入り、必要なくなった情報は忘れ去るように出来ており、学びたいと思えば、いくらでも学び続けられる生き物です。
自分がなりたいと思った時、なる為の情報を脳が拾いにいき、必要な情報を目にしたり耳にするようになり、なりたいと思うこと、希望を持つことで脳は活性化し、生き方も活性化していきます。
年齢に関係なく自分が何に反応し興味を示し、何を感じ取り、どういう生き方をしたいと思うか。上を向いたり、時には下を向くことがあっても成るべき姿を頭に思い描けてさえいれば必ずそこに辿りつけますよ。
【食事による体感温度】
体温を上げようとしている人は、自分が何を摂取した時に身体が冷えるかも意識するといいですよ。
例えばご飯を食べた時とパン食だった時の違いであったり、飲み物やお菓子など、何かを食べて身体が冷えを感じる時は、血流を悪くしているので、食べるものによって身体が良い方に反応するものと反対の反応を示すものが次第にわかるようになってきます。
これまで味覚だけで食べるもの(飲むもの)を選んでいた人は、身体の反応を確認することで、身体が元気になったり温かくなったり、いい作用をしてくれることを脳が認識するようになれば、それが自分にとって良いものだと判断して好きなものが変わってきますから。
余り神経質になり過ぎてもいけませんが、身体に栄養がつくものを選び、それを有難いと思っていただくことが何より欠かせないことです。
【覚悟と信念】
人は弱そうに見える人でも、心の奥には強いものを秘めており、自分は弱いという思い込みは、損することになります。
何かを始める時に始める前から心配や不安を抱けば、出来ることに対しても留まることになり、「石橋を叩いて渡る」ような慎重さもためらいやしりごみする結果を招き、上手くいくものもいかなくなるのです。それでは自分に備わっている才能も表に出ることがなく、
やるしかない状態に追い込まれたり、命懸けの状態にまでなった時、しまい込んでいた強さが引き出され、自分の強さに気づかされます。
追い込まれた時に意識を反らしたり逃げるのではなく、立ち向かう覚悟で突き抜けてしまえば、強い信念を抱き、危機的状況は変わるのです。
優しくされたり優しくすることで自分が弱くなると感じる人は、優しさを感じて、その心を返したい守りたいと思えば、これまで以上に強くなり、自分事では出せなかった強さが出てきて、それが自分を最大限に生かすものとなりますよ。
楽することがどれだけつまらない人生かに気づけば、一生懸命が楽しくて仕方なくなります。生きてる間にこれをやり遂げる、誰かを護る、恩返しする、
「これだけは悔いを残したくない」と思うものに覚悟を決めて生きることは、後悔しない人生を送れます。
この世に生まれてきたこと自体がもの凄く幸運なことで、その与えられた人生を後悔しないよう覚悟と信念をもって生き抜くこと、それも幸せに不可欠なものです。
【脳の丸洗い】
今の自分の環境、状況はすべて自分が作り出したもので、現在の状況を回避するには、今の考え方を丸ごと洗濯してしまうことです。それは病も同じことが言えます。
手っ取り早く状況を変えるには、成功した人、完全復帰した人、成りたい人の考えを学び、言動を変えていくことで、それを実行するにも、信じないことには始まりません。
迷いは不安に繋がり、心に隙間を作ると、どんどん広がるので、そんな時にも言霊は使え、唱えることで心を安定させ、考えを切り替える。
気持ちが穏やかで幸せに浸っている時は、願いを早く現実に近づけます。
真面目な人ほど、どれだけ楽天的になれるか、だから脳の丸洗いが必要なのです。
【マツには龍神が宿る?】
松の雄花がなる枝は、まるで龍の手のような形をし、赤子の松は、龍の赤ちゃんが手が伸ばしているかのように愛らしい。
これが何十年か後には幹は龍の鱗のような模様となり、何百年すれば龍のような勇ましい体となり天へと伸びていく。
神の眷属である龍神に乗って神が降りて来られると考えれば、松は神が降りてくるのを待つことから「マツ」と名付けられたという説とも合致し、天界、地界、人界を自由に行き来する龍神は、人界に存在する龍神が松の木の魂として宿っているのではないだろうか。
栄養があり過ぎる土では成長せず、雨風をまともに受ける海辺の岩場であろうと、2000m以上の高山の地であろうと、森林限界線ギリギリの厳しい環境であっても逞しい生命力を持つ松の存在、それを目にする人に力を与え、生き抜くことを教えてくれる。
その身体の一部によって生き物の命を救う松は、神なる魂が宿っていると考えるのも
まんざら納得出来なくもないだろう。
【心を楽しませる】
完璧主義やいつまでに終わらせなければと、結果ばかりを求めての行いは身体の緊張状態が続き、疲れを感じやすくなります。
心を固く縛る考え方よりも自分の行いで誰かを幸せにする、喜ばせたいと思いながら、そこに楽しみを感じることで疲れ方は変わってしまいます。
楽しみながら、「やらなければ」から「やりたい」に思考を変えていくことでその結果までも変わります。
一生懸命になり、身体の緊張状態が続いてしまった時は、お風呂に入ったり、リラックスできる状態をつくり、緊張をほぐすことで、身体のバランスを取ることができますが、それをほったらかしにしておくと体にも影響を及ぼしかねません。
かける時間は同じでも心を楽しい方向に向けるだけで、その空間の氣も身体の状態も そして結果まで変わってしまうのです。
【幸せのもと】
海を見たり、山を見たり、島を訪れたり、大自然に触れた時など、見るもの、聞こえてくるもの、その場所の空気感など、ただそこにいるだけで感じる幸せは、幸せな人生をつくる基になります。
何もない中で感じている幸せ感は、自然からの目に見えないエネルギーを存分に受け取っていることで感じられるもので、日常もそのエネルギーを少なからず受け取り、生かされていますが、普段はそれに気がつきません。
人生の幸せもこの幸せを感じるように、色んなものにかき消されそうになる中で、
本当は沢山の幸せに包まれており、色んなことが出来ていることや誰かと一緒に居ることも、笑っている時間も、生きていること自体も数え切れないほどの幸せを受け取っていて、
それに気付くか、実感しているかだけで、そこに意識を向ければ、誰でもいつでもいい周波数を纏うことができます。
欲しいものを手に入れた時の喜びも有難いものですが、ただいるだけで感じる幸せは自分が思った時にいつでも手に入れられ、感謝を一緒に抱くことで、新たな幸せを引き寄せます。
一つ一つの幸せ感を大切にしていると、物の価値観も変わっていき、目に見えないものに対する価値の高さや周りの人の存在の大きさを感じたり、遣り甲斐も目に見えるものから目に見えないものへと変化します。
現実の世界は変わらなくても価値観やモノの味方、考え方など自分の中身が変わるだけで、大きな幸せを手に入れることが出来ますよ。今受け取っている幸せを感じてみてください。
【思うだけで変わる】
こういう考え方が出来るようになりたい、そう思っているだけで人は変わっていきます。
ネガティブな出来事でテンションが下がりそうな時でも「何とかなる」と明るい気持ちでいること、いられるようになりたい、そう思い始めた時から物事は変わり始めます。
落ち込みそうな時は、「成長する為に起きている、落ち込む必要はない」そう思うだけで物事の状況が変わっていきます。
自分の心が上手く変換出来ない時があったとしても、努力を続けているうちに思えなかったことが思えるようになり、一つずつ考え方を変えていくことで、半年後、一年後には切り返しや変換が出来る自分になっています。
物事にただ流されながら過ごしていれば、十年経っても変わらずですが、階段を昇り続けていれば、悩む内容も自分ごとから他人事へと変化し、喜びも他人の喜びが自分のことのように喜びが増し、思考を変えるだけで、運気も体調も物事もあらゆるものが変化し、十年後の人生は別物であるということです。
こう思えるようになりたい、その思いを消すことなく少しずつでも心の変換に意識を向け続けていれば思えるようになってますよ。
【人生はやり直しがきく】
人生はやり直したいと思ったらやり直すことができ、この世は面白くて不思議に溢れており、魂を成長させる為に生かされているので、自分と向き合いながら自分を本気で変えようと努力をし続けている人は生かされ、時に優しい手が差し伸べられます。
心を変えるには、時間を要したり簡単でない時もありますが、環境や状況が直ぐに変わらない中で、自分の心を変え行動も変えていくことで、全てが変わっていきます。
これまでの自分が愚かだったと思えた時は、変わるきっかけとなる時です。
変わりたいと思った時を無駄にせず、その思いを継続することが、後の人生を好転させていきます。人を傷つけたり苦しめることで自分も不幸になり、人を喜ばせたり幸せにすれば自分も幸せになる。どちらを選択するかで、人生は全く別物になります。
不幸の元には醜い心が存在し、それを手放さない限り本当の幸せを手に入れることはなく、幸せを手にする時は、怒りや憎しみ、醜い感情やその時のことを思い出すことさえしなくなり、人を喜ばせることや幸せにしたいと先のことを考えるようになり、いつもその思考でいることが人生を好転させていきます。
低次元の者は離れ、周りの人間関係も変わる為、自分の心が明るく前を向き続けている時は、去る者を引き止めず、自然の流れに任せることで新しいご縁が訪れます。
お金や物に振り回されず、温かくなるご縁を大切にするよう自分を磨き、現実の物事を受け止めて自分の心を正していけば、言い訳や自分を正当化するような考えは持たなくなり、
物事を真っ直ぐに受け止める勇気が一つずつ強さに変わって、本当の自分が見えてきますよ。心と行動で環境は作られており、心と行動を変えれば人生は180度変えられます。
(以下略)
0コメント