https://matome.naver.jp/odai/2143457548330480301 【日本人なら知っておきたい「朝鮮通信使」の嘘と真実】 より
"友好の使節だった"と言われ、『世界記憶遺産』に登録する動きまで見せる「朝鮮通信使」。しかし李氏朝鮮アゲをせざるをえない韓国の事情を知ったうえで「朝鮮通信使」の真実を知りたいところ。また『日東壮遊歌』や『鈴木伝蔵事件』を知れば、韓国人の性格の原点を知ることもできるかもしれません。
★「朝鮮通信使」の歴史的事実とは?
《日本へ朝貢するため》に来ていた「朝鮮通信使」
出典
pbs.twimg.com
《日本へ朝貢するため》に来ていた「朝鮮通信使」
「朝鮮通信使」とは、室町時代から江戸時代にかけて「李氏朝鮮」より日本へ派遣された外交使節団のこと
出典
Wikipedia
江戸幕府は朝鮮通信使の来日については「貢物を献上する」という意味を含む「来聘」という表現を専ら用いており、使節についても「朝鮮来聘使」と称するのが一般的であった。
朝鮮通信使は《日本へ朝貢するため》に来ていた。日本の将軍が交代する毎に、贈り物を持って朝鮮と江戸を往復した
出典
朝鮮通信使?朝貢団?
李氏朝鮮からは、江戸時代を通じて、都合12回、朝鮮からの特使(朝鮮通信使)が、来日している。
朝貢 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E8%B2%A2
★しかし韓国の歴史教科書には…嘘が記述されている
GettyImages
嘘が記述されている
【韓国の歴史教科書①】
江戸時代に、朝鮮から来日した朝鮮通信使は、《徳川幕府が経済的に困窮に陥ったために、先進文物を取り入れようと、李氏朝鮮王に懇願して招いたもの》だった
出典
ねずさんの ひとりごと
【韓国の歴史教科書②】
《日本は朝鮮を文化の先進国と考え、使節を派遣するよう要請》してきた。これに対し朝鮮では通信使を派遣したが、その一行はおよそ400余人になり、国賓として待遇を受けた
《日本は通信使の一行をとおして先進学問と技術を学ぼうと懸命》であった。したがって通信使は外交使節としてだけでなく、《朝鮮の先進文化を日本に伝播する役割》も果たした
出典
BBの覚醒記録
実際には
出典
blog-imgs-45-origin.fc2.com
実際には
「技術を学ぶのに苦労していた」のは、日本ではなくむしろ朝鮮の方であった。
よく、朝鮮通信使をさして、「日本に儒教をはじめ、さまざまな文化や技術を伝承した」と書いている教科書などがありますが、残念ながら、朝鮮通信使が日本に文化を伝えたなどという事実は、まったくありません
出典
ねずさんの ひとりごと
李氏朝鮮というのは並みの中世ではないのです。例えば車がない。輪っかがないんです。なぜかというと、曲げ物をつくる技術がない。木を曲げることができないから樽さえもなかった
出典
正統史観年表 日本を見た朝鮮通信使
★「李氏朝鮮」という暗黒時代だった当時の朝鮮半島
明の属国・両班支配・社会不安…
出典
konn.seesaa.net
明の属国・両班支配・社会不安…
朝鮮の名は、李氏朝鮮初代の王「李成桂」が中国の明王朝に御伺いを立てて決定した名称【朝(貢ぎ物の意)鮮(少なしの意)で貢ぎ物の少ない国と言う意味】。
中国の朝廷が朝鮮王朝の王妃や王太子の廃立の決定権を掌握していた。また、国王以下朝鮮王朝の高官が明の使者を「三跪九叩の礼」(日本式に言うと土下座の意)で出迎えた。
http://co-yuusinsya.secret.jp/?page_id=926
李氏朝鮮には、支配階級の両班、中人、常人がおり、被支配階級の奴婢、白丁と言う制度があり、支配階級の最上位である両班は、中人、常人を使い奴婢、白丁から収奪をするだけで、労働をすることを蔑んでいた
出典
らしんばん坊主のブログ
李氏朝鮮時代の500年、支配階級は徹底した悪政を行い、極悪非道の利己主義によって国を支配しました。権力の座にすわった者は暴虐の限りを尽くし、民衆はただ搾取の対象でした
出典
地獄の李氏朝鮮
日本人の眼から見ると、当時の朝鮮半島は、李氏朝鮮という暴力団が、朝鮮半島内を縄張りとして身勝手な暴虐暴政を行っているだけの未開の地域でしかなかった
出典
ねずさんの ひとりごと
★現在の韓国人の素地を形成したとも言われる「李氏朝鮮」
李氏朝鮮は相互不信社会で、誰であろうと、いつどこで、誰に裏切られるかわからないという不安があり、お互いに嘘で騙し合っていた
出典
地獄の李氏朝鮮
日本では子供に「思いやりのある立派な大人になれ」と教えます。けれど、朝鮮では「とにもかくにも人の上に立て」と教えます。下になったら、何もかも奪われる。だから、どんな卑怯な手を使ってでも上に立った者が勝ちというのが、彼の国の古来変わらぬ常識だからです。日本とは、根底にある「常識」が異なるのです
出典
ねずさんの ひとりごと
★韓国が「李氏朝鮮」を"美化"するのには理由がある
その後の日本統治時代を暗黒時代として描くために
GettyImages
その後の日本統治時代を暗黒時代として描くために
現在の韓国では、李氏朝鮮を美化せざるをえない状況になっている。
朝鮮通信使についても同様で、あくまで「日本に対し文化を教えてやった立場である」としないと、韓国が捏造する歴史の整合性がとれなくなってしまう。
反日感情の一番大きな問題は、彼らが日本統治以前の李氏朝鮮を知らないということ。要するに「今の自分たちのようにとてもよい暮らしをしていたのに、ある日突然日本が襲ってきて」という錯覚が問題。それ以前は奴隷社会だった
出典
韓国の嘘/願望が真実に
停滞した李氏朝鮮の水準から一躍近代社会をもたらしたのは他ならぬ日本統治である。が、それを認めたくない。そこで一方で李朝時代を文明度の高い時代として位置づけ、他方、日本統治時代を過酷なものとして描く
出典
正統史観年表 日本を見た朝鮮通信使
今日多くの韓国人は李氏朝鮮がいかに地獄の様相を呈していたかを教えられる事はありません。韓国政府が都合良く作り上げた大嘘の国定教科書で勉強し国民のほとんどがそれを信じています
出典
地獄の李氏朝鮮
★実際は《民度の低い盗人集団》だった「朝鮮通信使」
江戸時代、大名たちは、家の格を守るために幕府に忠誠を尽くす必要がありました。戦争があれば武功で忠義を示すことができます。しかし、江戸時代は戦争がない時代です。大名たちは、幕府のために熱心に朝鮮通信使を接待しました
江戸への旅で、過剰な接待を受け続けた朝鮮通信使の一行は、甘やかされた子供のように、しつけをしていない犬のように、どんどん傲慢になり、有頂天になって傍若無人な態度をとるようになっていきました。それは、もはや不良中学生の修学旅行の一行でした
出典
歴史投稿朝鮮通信使
「朝鮮通信使」が、鶏を盗んで乱闘になっている有名な絵
出典
blogimg.goo.ne.jp
「朝鮮通信使」が、鶏を盗んで乱闘になっている有名な絵
船着場から上陸して町の中をうろついていた朝鮮通信使一行が、町人が飼っている鶏を盗んで逃げようとし、日本人とけんかになっている。
欲しいと思った物は、力ずくだろうとなんだろうと、何がなんでも手に入れようとする執念を持っていた
出典
朝鮮通信使の真実
宿泊施設の旅館では、部屋にある布団から、花瓶や、食器、掛け軸まで盗まれた。朝鮮通信使が去った後の部屋は、まさに「引っ越した後の空き家」状態になったといいます
朝鮮通信使の随員の中には、段々と尊大な行動をする者も現れた。食事に難癖をつけて、魚なら大きいものを、野菜ならば季節外れのものを要求したりというような些細なことから、予定外の行動を希望し、拒絶した随行の対馬藩の者に唾を吐きかけたりするようなこともあったという
出典
BBの覚醒記録
▽「朝鮮通信使」の真実を知るヒント① 『日東壮遊歌』
金仁謙「日東壮遊歌」
当時の朝鮮人官僚が見た率直な日本への感想が書かれている。
●1764年1月22日 大阪
100万軒はあると思われる家の全ては「瓦の屋根」だ。凄い。
大阪の富豪の家は「朝鮮の最大の豪邸」の10倍以上の広さで、 銅の屋根で、黄金の内装だ。
この贅沢さは異常だ。
都市の大きさは約40kmもあり、その全てが繁栄している。信じられない。
支那の伝説に出てくる楽園とは、本当は大阪の事だった。
世界に、このように素晴らしい都市が他にあるとは思えない。
ソウルの繁華街の1万倍の発展だ。
北京を見た通訳が通信使にいるが、「北京の繁栄も大阪には負ける」 と言っている。
穢れた愚かな血を持つ、獣のような人間が中国の周の時代に、この土地にやってきた。
そして2000年の間、平和に繁栄し、一つの姓(つまり天皇家)を存続させている。
嘆かわしく、恨めしい。
●1764年1月28日 京都
街の繁栄では大阪には及ばない。
しかし倭王(天皇)が住む都であり、とても贅沢な都市だ。
山の姿は勇壮、川は平野を巡って流れ、肥沃な農地が無限に広がっている。
この豊かな楽園を倭人が所有しているのだ。
悔しい。
「帝」や「天皇」を自称し、子や孫にまで伝えられるのだ。
悔しい。
この犬のような倭人を全て掃討したい。
この土地を朝鮮の領土にして、朝鮮王の徳で礼節の国にしたい。
http://seitousikan.blog130.fc2.com/blog-entry-29.html
▽「朝鮮通信使」の真実を知るヒント② 『鈴木伝蔵事件』
明和元(1764)年4月6日のできごとです。この日の昼、大阪の長浜の荷揚げ場で、朝鮮通信使の中の下級役人のひとりが、鏡を失くしたと突然騒ぎ出したのです。通信使の都訓導(中級官人)の崔天宗という者が、これを咎め、「日本人は、盗みの仕方が上手だ」と、悪口を言いました。
このとき、朝鮮通信使たちの通訳をしていた対馬藩士の鈴木伝蔵は、自分で落して失くしたのか、盗られたのかもまだわからないうちに、日本人を泥棒呼ばわりするのはけしからんと、崔天宗にこのときとばかり、「あなたは日本人のことをそのように言うが、あなた方は食事の際に出た食器や飾りの品々を、勝手に持ち帰っているではないか。これをどう思うのか」と言い返したのです。
すると鈴木伝蔵に痛いところを突かれた崔天宗は、突然火病を起こして怒り出し、人々が見ている前で、鈴木伝蔵を杖で何度も打ち据えました。
鈴木伝蔵は、自分はあくまで通詞(通訳)であり、朝鮮通信使たちをもてなす立場です。だからその場では、我慢しました。けれど、下級武士とはいえ、武士は武士です。杖で打ち据えられて、ただ黙っていたのでは、武士の一分が立ちません。思いつめた鈴木伝蔵は、その夜、崔天宗の喉を槍で突き刺して殺害し、奉行所に自首し、切腹しました。
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1677.html
★傍若無人な「朝鮮通信使」に対する当時の日本人の対応
けれど、街道の村々では、30年に一度のこの朝鮮通信使たちの歓迎のために、歓迎のための踊りや祭りなども企画し、実行しています。負の面もたくさんあったけれど、それでも歓迎をする。楽しかった思い出を、たいせつにする。それが日本人です
出典
ねずさんの ひとりごと
★「朝鮮通信使」の行為は現代にも通じる?
昨今の対馬には韓国人観光客が大勢やってくるけれど、例えばタクシーで、降りるときにカネを払わずに走って逃げていく。あるいは、料金を払っても、その支払いの際に、五百円玉とそっくりの五百ウォン(価値は十分の一)を混ぜてくる。その場で気づいて、注意しても、何事か大声で喚き散らして、泣き寝入りさせられてしまう
出典
ねずさんの ひとりごと
朝鮮通信使の鶏泥棒の図を見て思い出したのが、「韓国人武装スリ集団」。いや、終戦後のどさくさに、朝鮮は「戦勝国人」だと暴れ回っていた不逞鮮人か。いずれにせよ、何百年も暴力的民族性だけは、変わらないようだ
出典
朝鮮通信使の真実
★日本でも「朝鮮通信使」の真実が捏造されている
「朝鮮通信使」関係の書籍は
GettyImages
「朝鮮通信使」関係の書籍は
誰が書いているのか?
図書館で「朝鮮通信使」関係の図書を検索すると、大半が在日の朝鮮韓国人の著作です。1970年代から、在日の朝鮮韓国人の間で朝鮮通信使の研究が始まり、1990年前後に朝鮮通信使ブームが起きました
当時、研究において先行していた在日の朝鮮、韓国人たちが必死になって、朝鮮通信使の本を出しまくっていました
出典
歴史投稿朝鮮通信使
どの本を読んでも一貫している彼らの主張は、次のとおりです。
1.朝鮮通信使は江戸時代における日韓友好の証である。
2.朝鮮通信使は、朝鮮の先進文化を日本に教えてあげた。
3.日本人は、朝鮮から来た人々を尊敬の念を持って熱狂的に歓迎した。
「在日の朝鮮、韓国人の朝鮮通信使関連本は、歴史捏造本(トンデモ本)として、図書館の片隅で朽ち果てていく運命です。否、残念ながら、それで終わらないのが在日の朝鮮韓国人の執念です」
今や、朝鮮通信使は韓国人、在日韓半島人の「自尊心」と「優越感」そのものなのです
出典
歴史投稿朝鮮通信使
★「朝鮮通信使」を『世界記憶遺産』に登録しようとする意図
「朝鮮通信使」の真実を知っていれば
GettyImages
「朝鮮通信使」の真実を知っていれば
日本人なら、そのようなことはしない。
韓国が持ちかけて来た朝鮮通信使の世界記憶遺産登録は、まさにそれを世界に刷り込むための策略です。劣っていた日本に、優秀な韓国が文化と文明を教えてあげた、と
韓国側が主張したいのは「いかに朝鮮がその当時文化文明に秀でていて、それを後進国日本に乞われて、教えに来てやったか」という大嘘です
出典
BBの覚醒記録
韓国のそういうやり口は今更驚きませんが、その嘘に加担する日本の自治体が余りにも多い
出典
BBの覚醒記録
★「朝鮮通信使」に対して無知であるという悲劇
韓国人や在日韓国人が朝鮮通信使を再現するパレードを日本各地で主催する行為には、「歴史的な文化先進国の朝鮮と文化劣等国の日本」という歴史認識を日本に広める意図が込められていると指摘する識者もいる
出典
Wikipedia
朝鮮通信使を日本側から考えたら、絶対に友好には結びつきません。朝鮮通信使は、単なる朝貢団で平和の使節などではありません
出典
ほぼお江戸発 高橋とみよ です!(仮)
朝鮮通信使の実態をきちんと学べば、お祭り騒ぎにして持ち上げることがいかに日本を傷つけ貶めることになるか、解ります
出典
BBの覚醒記録
★まとめ
「朝鮮通信使」の嘘と真実を通じて
アフロ
A protester from a right-wing, conservative and anti-Japanese civic group chants slogans during an anti-Japan rally to celebrate Independence Movement Day, in front of the Japanese embassy in Seoul M… by 写真:ロイター/アフロ
「朝鮮通信使」の嘘と真実を通じて
もう一度、隣の国との関係を見直してみませんか?
隣人と仲良くする、常に仲良くしたい、というのは、日本人の変わらぬ習性です
けれど、まともな人たちなら、そうやって仲良く暮らすことはとても大切なことだけれど、まともでない人たちまでごっちゃにするのは、国民の生活そのものを破壊する原因となります
0コメント